Tellicon
お問合せ
お問合せはこちら ご予約はこちら 0120-246-555(リフォーム555)

リフォームの「なぜ?」や「知りたい!」がここにある
リフォームナビ

家の雰囲気がガラッと変わる!床の張替えリフォーム

    • リフォーム前に考えること

更新日: 2018年09月07日

家の雰囲気がガラッと変わる!床の張替えリフォーム

家の中でも特に部屋の雰囲気を変えるには、内装のリフォームが効果的です。床は面積も広く、ガラリとイメージを変えたい!という方にお勧めです。

本コラムでは、床材の種類や床の張替えに必要な費用の相場などについてご紹介します。床の張替えリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

床の張替えで部屋のイメージを一新!

住まいの床は、自分が思っている以上にキズや紫外線などで劣化が進んでしまうものです。

部屋の雰囲気を大きく左右する床のリフォームで、イメージを一新するのもよいかもしれません。床材にはいろいろな素材がありますが、一般的な無垢材・合板のフローリングとカーペットについて、それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

無垢材のフリーリング

無垢材のフローリングは、既成の合板フローリングにはない、サラリとした足ざわりと、柔らかさがあります。夏場の湿気の多い季節でも、サラサラとした素材感は気持ちのよいものですし、冬場は極端にヒヤリとしない点も無垢材ならではのメリットと言えます。

また、素材自体に調湿効果や消臭効果があるので、快適な室内空間になることも期待できます。

 

しかし、無垢材は柔らかい分、合板フローリングよりはキズがつきやすいというデメリットがあり、小さいお子様がいるご家庭で、車輪の付いた遊具などで遊ばせる時には、マットを引くなどの工夫が必要となります。

合板のフローリングにする

既成の合板フローリングは、お手入れのしやすさがメリットです。

物をこぼしても、洗剤を使った水拭きが可能ですので、念入りにお掃除をしたい方でも素材に対して神経質になる必要はありません。また、キズにも比較的に強いため、小さなお子様を室内で遊ばせやすい素材とも言えます。

 

しかし、夏場の湿気の多い時期は、表面がベタベタしてしまい不快に感じることがあるかもしれませんし、室温の下がる冬場には、足元が冷たく感じることがあります。

カーペット

床材としてカーペットという選択もあります。カーペットのメリットは、足にやさしいことです。フローリングと比べて表面がふかふかしている分、足への負担が少なく済むので、高齢者や足が疲れやすい方にはお勧めです。

 

一方で、カーペットは汚れを落としにくいというデメリットがあります。もしもひどく汚れてしまった場合には、部分的にカットをして交換するということも想定しておきましょう。

意外と安い?!張替えの費用と工期

床の張替え工事は、どのくらいの費用がかかり、工期はどれくらいになるものでしょうか。

フローリング

フローリングの張替えは、既存の床に上にそのまま張る「重ね張り」と、一度剥がして新しく床を張る「張替え」がありますが、張替えのほうが少し割高な傾向です。おおよその費用は、どちらも6帖で10万円前後が目安となるでしょう。

また工期としては、6帖であれば2~3日程度が目安となっています。

カーペット

カーペットの場合も、「重ね張り」と「張替え」があります。どちらもおおよそ6帖で、5万円前後が目安となります。また、工期としては、6帖であれば2~3日程度が目安となるでしょう。

床張替えと一緒に考えたいリフォーム

床の張替えリフォームを計画する際には、一緒に床暖房やバリアフリーリフォームも検討するのもいいかもしれません。というのも、これらの工事は床の張替えリフォームをする時に一緒に行えば、費用がまとめて安く済む可能性が高いためです。

 

特に床暖房の工事では、床を剥がすことが必須となりますので、ぜひ一緒に検討しておきたいですね。また模様替えという目的の場合には、壁の内装も一緒に検討してはいかがでしょうか。

 

まとめ

床の張替えは、意外と費用も抑えられ工期も短いものです。部屋の雰囲気も一新でき、模様替えにもお勧めのリフォームです。家族の要望や素材の特徴をよく考えて、最適なものを選んでください。

 

リフォームステーションにも、床材のサンプルやカタログをご用意しております。
ご覧いただくだけでのご来店でも大歓迎ですので、お気軽にご活用ください。