Tellicon
お問合せ
お問合せはこちら ご予約はこちら 0120-246-555(リフォーム555)

リフォームの「なぜ?」や「知りたい!」がここにある
リフォームナビ

リフォーム工事の期間はどのくらいですか?

  • 入門編

更新日: 2018年08月30日

リフォーム工事の期間はどのくらい

リフォームを行う際に費用と並んで気になるのが、工事にどれくらいの期間がかかるかということです。大規模なリフォームであれば仮住まいへの引っ越しが必要になりますし、キッチンやトイレ、浴室が工事の間に使えないのは、日常生活において非常に不便だからです。どんなリフォームでどれくらいの工期が必要なのかの目安をご紹介していきます。

ケース別でみるリフォームにかかる工期の目安

全面的なリフォームの場合

間取りの変更や躯体(くたい)にまで手を加える大規模なリフォームを行う時には、最低でも1~2か月の工期がかかります。さらに、戸建ての場合は道が狭くて搬入に時間がかかる、工事に伴う雑音を出せる時間が限られているといった周辺環境や天候に左右され、3ヶ月以上の工期になることも珍しくありません。

キッチンの場合

単純にキッチンを新しいものに入れ替えるだけなら2~3日で工事は終了します。キッチンの場所を変更したり、リビング・ダイニングと一緒にリフォームする場合には、2~3週間はかかると考えてください。

浴室の場合

ユニットバスの交換であれば3日程度で工事は終了します。在来型の浴室からユニットバスに替える際には、床や壁を取り壊して木工事や配線、土間の基礎工事も行いますので、1~2週間はかかるのが一般的です。

洗面所の場合

洗面化粧台を入れ替えるだけなら1日もあれば工事は終了します。壁や天井のクロス、床の張替えを行うならば、1週間ほどかかることが多いです。

トイレの場合

洋式トイレを新しく入れ替えるだけなら1日、和式トイレを洋式に替えるなら3日、トイレ内のクロスや床の張替えは1~2日程度が目安です。このほかにトイレのリフォームに伴って配管工事が必要なケースだと3~5日くらい工期が長くなることがあります。

リビングの場合

一般的な家庭のリビングの広さであれば、フローリングの張替えは3~4日、クロスの張替えは2~3日といったところです。壁を剥がして断熱材を入れたり、床暖房を導入したりすえば、2~3週間かかることもあります。

 

まとめ

リフォームを検討しているなら、工事にかかる期間をしっかり把握しておくことが重要となります。工期が長い場合は仮住まいを探さなければいけませんし、短い場合でも工事を行う場所によっては水が使えない、お風呂に入れない、トイレ使えないといったことも考えられるからです。今回ご紹介した工期はあくまで目安ですので、詳細な工期についてはリフォーム会社に依頼をして見積書・プランといった形で提案してもらうのがよいのではないでしょうか。